「エコカラット ボトル乾燥スティック」でマイボトルを時短乾燥!
マイボトルを職場などに持って行かれる方は多いと思いますが、そのマイボトル、洗った後にすぐ乾いていますか?
小さいサイズのボトルなら割と速く乾くと思いますが、私が使っているボトルは割と大きいサイズのため乾くのに時間がかかり、翌日濡れたままの状態でまた新たな飲み物を入れることもありました。あまり衛生上良いとは言えないですよね。
今回紹介するのは、そんな悩みを解決してくれるアイテム。株式会社マーナと株式会社LIXILが共同開発した「エコカラット ボトル乾燥スティック」です。
目次
エコカラットってなに…?
エコカラットは、株式会社LIXILが開発した「多孔質セラミックス」のこと。
最近人気の珪藻土の約5倍の吸・法質量で、同等以上の給水スピードがあるんです。
ちなみに、我が家のリビングの壁とお手洗いの壁の一部でもエコカラットを使用しています。
あまり直接的な効果は実感できていませんが、部屋の湿度を丁度良く保ち、脱臭効果があり、有害物質を吸着するという効果もあるようです!
「エコカラット ボトル乾燥スティック」を買ってみた
「エコカラット ボトル乾燥スティック」は、エコカラットがスティック状になったもので、ボトルの中に入れて使用します。
エコカラットについては前から知っていたので、この商品を見たときからずっと気になっていました。
値段が少し高いかな…と購入するのは保留としていましたが、なかなか乾かないボトルに嫌気が差し思い切って購入してみることに。
色はホワイト、ブルー、ピンクの3色展開。私が購入したお店ではブルーしか売られていなかったため、ひとまずブルーを買ってみました!
「エコカラット ボトル乾燥スティック」の本体について
まずこのボトル乾燥スティックの紹介ですが、パッケージを開けるとこのような若干ザラっとしたような表面の、少し重みのあるスティックが一本入っています。
【表面】
【裏面】
ちなみに、周りのシリコンの部分は取り外すことができます。
本体だけ入れると、ボトルに傷がついてしまう危険性がありますし、深いボトルだと取り出しにくいのでシリコンが付いていると思うのですが、簡単に取り外しができて洗うことができるので衛生面でも安心です!
シリコンを取り外した時の厚みはこんな感じ。
一点気を付けないといけないのが、このエコカラットの素材は非常に割れやすいということ。
落としたら簡単に割れてしまうようなので、取り扱いには十分気を付けなければなりません。
衝撃を少なくするためにも、シリコン部分は洗う時以外はきちんとスティックに付けておいたほうが良いと思います。
「エコカラット ボトル乾燥スティック」を使ってみて
それでは早速、ボトル乾燥スティックを使った感想を書いていきたいと思います。
まずは、今回乾かしたいボトルの紹介を。
このマイボトル(容量:600ml)は前日の21時ごろに洗い、逆さまにした状態で翌日の15時まで置いていました。
18時間も置いていたというのに全く乾いていない。なかなか手ごわそうです…。
少し汚いと思うので(菌が繁殖してそう)再度洗って再チャレンジ!
今回は「エコカラット ボトル乾燥スティック」を入れました。
そして約3時間後…
見てください。完全に乾いています。
だいたい2時間でわずかな水滴を残したらほぼ乾いていて、そのまま放置しておくとカラッと乾きました。完璧。
そんなにボトルの乾きの悪さに悩んでいた訳ではなかったのですが、知らないうちにこういう小さなストレスが積み重なっていくんですよね。
この商品を知ったことで今後は快適にマイボトルを使用できそう。我が家では2本のボトルを乾かすことが多いので、もう一本「エコカラット ボトル乾燥スティック」を買おうと思ったのでした。
ボトル以外にも使えます
もちろんこのスティックはボトルを乾かすのに最適ですが、それ以外の乾きにくいものにも使えます。
私が特に気に入ったのは電気ケトルの乾燥。
電気ケトルの自然乾燥もなかなか時間がかかっていましたが、一日の終わりにエコカラットを入れて寝ると、翌日には完全に乾いているので非常に助かります。
「エコカラット ボトル乾燥スティック」を購入できる場所
最後に「エコカラット ボトル乾燥スティック」を購入できる場所の紹介ですが、ネット以外だと東急ハンズで販売されています。水筒が売られているコーナー周辺を探してみてください。
また、全てを把握しきれていませんが、販売されているオンラインショップもいくつか挙げておきます。
「割れ」にさえ気を付ければ優良商品です!
この「エコカラット ボトル乾燥スティック」の口コミを見ていたとき、「届いたときに既に割れていた」「すぐに割れてしまった」などのコメントが目につきました。
実際に割ったことはないのですが、たしかに繊細な素材で厚みもあまりないので、落としたら簡単にパリンと割れてしまうのだと思います。
ただ、商品はしっかりと固定された状態でパッケージに入っていたので、なぜ商品到着時に割れてしまっていた人がいたのかは疑問に感じました。
万が一気になる方は店舗で購入をし、すぐに開けて割れていたら返品をお願いするのが良いと思います。
(商品の購入は自己責任でお願いします)
今回は、マイボトルを持っている全ての人におすすめしたいボトル乾燥スティックの紹介でした。