【ゆず栽培】一才ゆずの花が咲きました! – good life note

【ゆず栽培】一才ゆずの花が咲きました!

SHARE


最近の嬉しかった出来事を一つ紹介するとすれば、一才ゆずの花が咲いたことでしょうか。

今まで、花の咲く植物を育てたことがほとんどなかったので、花が咲いただけで大喜びしてしまいました。

スポンサーリンク

一才ゆずの栽培について

以前、「「the Farm UNIVERSAL」で一才ゆずの木を買い、ゆず栽培を始めました!」で書いた通り、現在、一才ゆずの木をベランダで育てています。

一才ゆずは、果実が小さく、短期間で実ができるゆずです。

これは購入した2017年11月の写真。ゆずの実が成っている状態で購入し、翌日収穫しました。

▼収穫前

▼収穫後

その後5月までは、なかなか見た目に変化がないなーと思い全然写真を撮っていませんでした。

5月から一気に成長した!

とりあえず毎日水はあげていましたが、あまり成長を気にしていませんでした。

そして5月。そろそろ花が咲く…?と意識して見ていましたが、5月11日の時点ではまだまだ。

でも最初の写真と比べると成長はしていますね。

 

 

そして19日。つぼみを発見。咲きそうになっているのを見つけ少しテンションが上がりました。

 

 

スポンサーリンク

その2日後、無事かわいい花が咲きます。

 

 

驚いたのですが、その後どんどん新しい花が咲いているんです。

新しいつぼみも出現していてこれからもいっぱい咲きそう。

でもすぐに花は散ってしまうので少し悲しいです。

 


写真を見てもらったらわかると思うんですが、11日の写真にはない若葉がいきなり増えています。

別に私は毎日水をあげていただけで、他に特別なことはしていません。後から付け足したようにきれいな葉っぱが出てきて驚いています。

植物の生命力の強さに驚かされた出来事でした。

次は結実!?

ネットの情報では、6月から結実し、実が太り始めるとのこと。

あまりネットでは情報がないのですが、実が出てきても隔年しか収穫できない(大きく成長する前に落ちてしまう)という情報、きちんと管理をしていればちゃんとした柚子ができるという情報の両方があり混乱しています。

それと、現在全く害虫対策が出来ていないので、きちんと調べて対策しないとなーと思っています。

どちらにせよ、これからの成長が楽しみです!

スポンサーリンク


\SHARE/


\Twitterフォロー/

あわせて読みたい

error: Content is protected !!