【みんなの本棚7】「カタテマゴト」運営者、ボバさんの本棚 – good life note

【みんなの本棚7】「カタテマゴト」運営者、ボバさんの本棚

SHARE


「みんなの本棚」第7回目は、「カタテマゴト」運営者のボバさんの本棚です。

ボバさんってどんな人?

カタテマゴト」というブログを運営されているボバ(@bobatta3)さん。

ブログの自己紹介の最初に、「スタ―ウォーズを愛してやまない」と書かれているほど、スターウォーズ好きのようです。

「カタテマゴト」では、ライフハック、家計管理、格安旅行という3つのテーマについて書かれており、主婦にとっても役に立つ記事がたくさん…!

ブログでは、ボバさん家の家計簿も公開されており、説得力があります。

オリジナルの「パーテンセージ家計簿」はブログからダウンロードできるため、家計管理が上手くいかず悩んでいる人は使ってみるといいかもしれません。非常に使いやすそうでした。

 

ボバさんの本棚

そんなボバさんの本棚はこちらです。

「本棚はDIYで作成したものになります。

賃貸住宅で壁に直接穴は開けられないため、ディアウォールを用いて天井までの壁面本棚にしています

雑貨のある本屋さんのような本棚を作りたかったので、雑貨を飾れるディスプレイ棚を本棚と一体的に作成し、趣味のスターウォーズ関連グッズや妻が蚤の市で購入した小物類を本棚の横に陳列しています。

また、最下段には子供服を収納できる空間を作っています。今後は子供の成長やライフスタイルに応じて棚の使い方も柔軟に変化していく予定です」

天井までの高さの本棚は、見た目も大迫力。

家の本棚とは思えないほどお洒落で、とてもうらやましい…。

ボバさんは他にもDIYでいろいろと作られているようです!(参考:「2017年版 DIY好きサラリーマンブロガーの自作デスク周りを今年も公開してみました。」)

並べている本を詳しく見てみる

それでは、本棚の本を詳しく見ていきましょう。

ざっと見た感じでは、やはりボバさんのブログのテーマである、ライフハックやお金、旅行に関係する本が多い印象。

旅行先のことに関しては、ガイドブックだけではなく、割とニッチなテーマの本も読まれているところにこだわりを感じます。

ビジネス書なども多く、実践的な方法を学べる本が多いようですね。

また、本だけでなく、スターウォーズグッズや小物が並べられているのも注目ポイント。

見ているだけでわくわくするような素敵なスペースですね。

ボバさんの好きな本

数ある本の中から、特に好きな本を教えていただきました。

1.『小屋の力』/仙波 喜代子、今井 今朝春


「タイトルでジャケ買いしてしまった本ですが、私の書庫で一番お気に入りの書籍になります。

本の内容はタイトルの通り、世界と日本国内の色々な小屋について紹介している内容となっています。

特に、本の中で紹介されている朽ち果てた小屋の写真を観ると、一体どんな時代にどんな人が住んで(使って)いたのか、それを想像するだけでワクワクしてしまいます」

 

2.『世界の市場』/松岡絵里


「海外旅行に行った際は可能な限り現地向けの市場や食堂を訪れるようにしています。

この本を定期的に読み返しながら、まだまだ行ったことがない国々の市場を眺め妄想を膨らましています」

 

3.絵本(『パンダ銭湯』『ブタベイカリー』『ちくわのわーさん』)

「絵本は、子供でも分かる簡単で短い文字と可愛らしい絵で物語を表現する点が好きで、子どもにも絵本をできるだけ多く買い与えるようにしています。

その中で、自分好みの絵本を見つけると、自分用として思わず購入してしまい(子どもには渡さず)書庫に収納しています。

そんなお気に入り絵本の中でも(一冊に絞れなかったので)この3冊をピックアップさせて頂きました。

どれも少しシュールで可愛らしい絵本ですが「ちくわのわーさん」は作者のサイン入りで特に大事にしている絵本です」

本棚の中の面白そうな本

本棚の写真を見たとき、あまり変わった本はないように見えたのですが、小屋や市場という非常にニッチな本が並んでいて興味深く感じました。

ボバさんのブログでは、今回紹介していただいた本の内容について全く触れていないように感じたので、ぜひブログでも紹介していただきたいですね。

絵本はシュールで面白そうな作品ばかりなので、私も読んでみたいです。

最後に

今回はボバさんの本棚を紹介しました。

興味を持たれた方は、ぜひボバさんのブログもチェックしてみてください。

⇒ボバさんのブログ「カタテマゴト」を見る

スポンサーリンク


\SHARE/


\Twitterフォロー/

あわせて読みたい

error: Content is protected !!