【買ってよかった】念願のヘアアイロン(ワンダムの「AHI-251」)を購入! – good life note

【買ってよかった】念願のヘアアイロン(ワンダムの「AHI-251」)を購入!

SHARE

今回紹介するのは、ワンダムのヘアアイロン「AHI-251」です。

今までほとんどヘアアイロンを使ったことはありませんでしたが、購入してかなり毎日が楽しくなったので紹介してみます。

私のくせ毛エピソード

私はくせ毛がひどく、特に髪の毛をおろし始めた中学生のころから髪のうねりに悩んでいました

その当時はヘアアイロンも買ってもらえず、家にあった「くるくるドライヤーで」ブローするも、温度も低いせいか全然効果がなく、うねうねな状態で通学する毎日。

当時は縮毛矯正をかけるのが流行っていて、私の周りのイケてる女子たちは次々と縮毛矯正をかけ、かわいくなっていきました。

それを見てうらやましいなと思いましたが、親にお金を払ってもらうのも申し訳ないと思っていた私はそのことを親に話すことができませんでした。

私は髪型のせいで自分に自信もありませんでしたし、実際かなりもさく暗かったと思います。

その後、高校生になると髪の毛をばっさりカットし、髪のうねりはあまり目立たなくなりましたが、髪の毛を伸ばしたいなと思ったことも。

高校を卒業してからはカラーはもちろん、ずっと当てたかった縮毛矯正をあてたり、パーマをあてたりして、髪の悩みはなくなったと思っていたのですが…やはりお金がかかります

私はヘアアイロンに対して、「髪が傷む」「きれいにセットしてもすぐに元に戻ってしまう」「セットに時間がかかる」というマイナスのイメージばかりを持っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

ヘアアイロンを買おうと思ったきっかけ

使い始めようと思ったきっかけは、美容院を変えたこと。

7年ほど通っていた美容院の美容師さんが、家庭の都合で仕事を辞めざるを得なくなってしまいました。

私は大阪に引っ越してからも、ずっと奈良の美容院に通っていたので、これを機に家の近くの美容院に変えてみても良いかなと思ったのです。

初めて今行っている美容院に行ったとき、前髪の縮毛矯正が取れてきていました。

前に行っていた美容院では私の髪のことについて「癖が強い」とは言っていませんでしたが、今行っている美容院では「かなり頑固な癖毛やね!」とオブラートに包まずはっきりと言われました。笑

その上、「ヘアアイロン使わないと!」とやたらとヘアアイロンを勧めてきたのです。

先ほども書いたとおり、私はヘアアイロンにはあまり良いイメージを持っていなかったため、美容師さんに勧められたのはかなり意外に感じました。

また、前に行っていた美容院では、施術をしてもらった後はドライヤーでブローをしてくれましたが、今行っている美容院では、ヘアアイロンを使って仕上げをしてくれます。

詳しく聞いてみると、「傷むような商品もあるけれど、ある程度の価格のものを、きちんとオイルや洗い流さないトリートメントを髪の毛に塗り込んだ後で使うとそこまで問題ない」というようなことを教えてくれました。

その後、いろいろ調べるうちに値段次第では購入しても良いかなという考えに変わりました。

ワンダムの「AHI-251」を選んだきっかけ

美容師さんにおすすめのアイロンを聞けばよかったのですが、美容師さんに「ヘアアイロンしないと!」と言われたときは「ヘアアイロンなんて買わないぞ!」という頑固な考えを持っていたため、詳しく聞こうとも思いませんでした。

そのためネットでリサーチをして決めることに。

今年はかなりお金を使ってしまったため、ヘアアイロンに出せる金額は最高2万円までかなと思い調べていました。

でも調べてみると、安くても傷みにくくて使いやすいヘアアイロンもあることに気付きます。

ワンダムのAHI-251を選んだのも、「温度調節ができる」「傷みにくい」「お手頃価格」ということがわかったからです。

スポンサーリンク

「AHI-251」の特徴について

温度調節ができる

60度~200度まで温度を調整できます。

あまり熱すぎる温度で使いたくないと思っていたので、温度調節機能がついているのは非常にありがたいです。

私は基本的に160度で使っていますが、もう少し弱い温度も試してみようかな…

赤外線放射特殊プレートを採用

私もあまり詳しくないのですが、赤外線放射特殊プレートを使用することで、今までよりも低温で施術でき、髪へのダメージを軽減できるようです。

髪滑りも良く、軽い力でスタイリングをすることができ、髪への過圧ダメージも防ぐことができます。

使ってみた感想

ヘアアイロンを使い始めて人生が変わった!と言っても、過言ではありません。

このアイロンはすぐに温まるため、朝の忙しい時間でも使いやすく、短時間で髪のセットをすることができます。

私はくせ毛がひどい上に、寝相が悪いので寝ぐせもつきやすいです。本当にひどい日はこんな感じ。

寝ぐせがひどすぎて、普段の髪のうねりが全く伝わらない…。

髪の傷み防止のため、柚子油を塗ってからアイロンを。

約5分でこの寝ぐせが、こうなります。

ただ、これだけひどい場合は、水で少し寝ぐせを抑えてからのほうが時間の節約になると思います。

でも私はあの「じゅわっ」となる感じがこわくて苦手なんですよね。

実際使ってみて良かったことは、内巻きがきれいにできること。

縮毛矯正をあてていたときは、直毛になってしまっていたため内側にカールできなかったんですよね。

プレートはすごく滑りやすいので自然な内巻きができました。

あと、一番重要なのはヘアスタイルがキープできるのかということですが、寒い日に外で風にあおられてからも、そのままキープできているので本当にうれしいです

柚子油以外はスプレーやワックスなど特に使っていないです。

最後に

まだ使い始めて1週間ほどなので、また髪の毛の傷み具合はわからないです。

半年ぐらい経てば、傷み具合についてのブログ記事を書こうと思っています。

自分に子供ができてくせ毛だったら、ヘアアイロンを買ってあげたいと強く感じた出来事でした。

スポンサーリンク

こちらもよろしくお願いいたします!

\SHARE/

\Twitterフォロー/

あわせて読みたい

error: Content is protected !!