市販の「フリーズドライ ゆず皮」を使って、もっと気軽にゆずを食す! – good life note

市販の「フリーズドライ ゆず皮」を使って、もっと気軽にゆずを食す!

SHARE


ゆず皮を料理に入れたらとても美味しく、彩りも良くなりますが、ちょこっと使いたいだけなのに毎回カットするのは面倒ですし、季節によっては気軽に手に入れることができません。

そんな時に便利なのが、高知県産のゆず皮を使用している「フリーズドライ ゆず皮」。

さっと料理に入れるだけで、ゆず風味になり、品のある味へ。

乾物は、常備しておくと料理の際に便利ですが、ゆず皮を常備している人は少ないのではないでしょうか。

そんな人でも一度購入したら、リピート買いしてしまうかもしれません。

いろいろな料理に入れてみた

いろいろな料理に入れてみました。

お鍋もどき(?)

茶碗蒸し

おひたし(茶碗蒸しの材料の残りで作った)

おひたしに入れるときは、少しお湯で戻してから入れました。

あとはうどんやそばに入れたりしています。

今の季節は大活躍間違いなしです!

使ってみて感じたこと

最初は「5gやし、ちょっと量が少ないな…」と思っていましたが、一つの料理に大量に使うことはほとんどないので、割と丁度良い量です。

また、ネットで確認すると、賞味期限は製造日より180日となっています。

私が今回買ったものは2か月ほどで期限がくるため、ずっと売れ残っていたのでしょうか。

購入の際は、賞味期限をきちんとチェックしたほうが良いかもしれません。

最後に

ゆず皮を入れるだけで、上品さ、美味しさが増すような気がしています。

それに、ゆずはカラダに良いので、積極的に取り入れるべき食べ物です!(ゆずの効果については勉強中です)

今回紹介した「フリーズドライ ゆず皮」以外にも、同じような商品が売られているのでぜひスーパーなどで見かけたら購入してみてくださいね。

高知県フリーズドライゆず皮 5g

価格:
216円

(2017/11/22 14:23時点 )


\SHARE/


\Twitterフォロー/

あわせて読みたい

error: Content is protected !!