【書評】『菊池亜希子のおじゃまします』で仕事場めぐり – good life note

【書評】『菊池亜希子のおじゃまします』で仕事場めぐり

SHARE


私の好きなモデルの一人、菊池亜希子さんの本を紹介します。

これから彼女の全ての本を紹介していきたいぐらい、どの本もかわいいものと好きなものが詰まっていて魅力的なのですが、今回は『菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人』の紹介をします。

菊池亜希子さんという人

昔、PSという女性ファッション誌(今は休刊中)のモデルとして活躍しており、気になっていた菊池さん。

最近では自らが編集長となりムック本『マッシュ』を作ったり、女優としても様々なドラマや映画に出演したりしています。

スポンサーリンク

菊池さんならではの仕事場紹介!

この本は女性誌の『LEE』の連載をまとめたもので、菊池さんが様々な職業の方を訪ねてお話をし、独特のイラストで皆さんの仕事場を描いています

おじゃました方々についてのエピソードも書かれていて、菊池さんの文章を読むと、今まで知らなかった人に関しても興味を持つことができるので不思議です。

菊池さんのイラストも、ただ仕事場を描くだけではなく、似顔絵やセリフ、仕事場にあったアイテム、感じたことなども、ぎゅうぎゅうに描かれており、菊池さんらしさで溢れています。

そして、どの仕事場も個性があり、とても素敵に感じました。

菊池さんがおじゃました人たち

1.糸井重里さん(コピーライター)

2.くらもちふさこさん(漫画家)

3.阿部好世さん(プティローブノアー)

4.幅允孝さん(ブックディレクター)

5.皆川明さん(ミナペルホネン)

6.甲斐みのりさん(文筆家)

7.カトウキョウコさん・ジヌシジュンコさん(アンティパスト)

8.舟越桂さん(彫刻家)

9.飯田純久さん(イイダ傘店)

10.唐澤明日香さん(アトリエペネロープ)

11.祖父江慎さん(装丁家)

12.高山なおみさん(料理家)

13.宮崎吾朗さん(映画監督)

14.松浦弥太郎さん(編集長)

15.sunui(デザイン集団)

16.TRUCK(家具屋)

17.手塚貴晴さん・由比さん(建築家)

18.小川洋子さん(小説家)

19.細野晴臣さん(音楽家)

この本には、菊池さんの仕事場の紹介や、訪問したときのファッション・手土産も載っていて、パラパラと見るだけでも楽しむことができます。

まとめ

個人的には、幅允孝さんと小川洋子さんが好きなので、お二人のページを読むだけでも、とても満足できました。

人の仕事場を見ることというのは、限られた人にしかできないことです。

そのため、菊池さんの絵を通して、自分の興味のある方々の仕事場の様子を知ることができ、とても嬉しく感じました。

菊池さんを知らない人でも、興味のある人が載っていればぜひ読んでみていただきたいです。

きっと菊池さんの魅力に惹かれてしまうことでしょう。

スポンサーリンク


\SHARE/


\Twitterフォロー/

あわせて読みたい

error: Content is protected !!