【みんなの本棚0】「みんなの本棚」始めます! – good life note

【みんなの本棚0】「みんなの本棚」始めます!

SHARE

いきなりですが、「みんなの本棚」という企画を始めることにしました。

人の本棚を見ればその人の本質がわかる?

人の本棚を見れば「その人がどんな人か」わかるとも言われていますよね。

どのような本を並べているかもそうですが、買った本はとりあえず並べているという人、好きな本だけ厳選して並べている人、並び順にまでこだわっている人、ブックカバーは付けっぱなしという人など様々な人がいるようです。

私は人の本棚を見ることが大好きですし、「本棚の本」を見つけたら思わず買ってしまうほど。

(『作家の本棚』は絶版になっているようです…。結構昔に買いました)

本は一年で数万点の作品が出版されているそうなので当たり前と言えば当たり前ですが、本棚に並べている本は個性豊か。

上で紹介した2冊には写真で本棚を紹介しているのはもちろん、今まで読んできた本、本棚のこだわり、好きな作家などを知ることができ、親近感を感じたり、今まで読んだことのなかった作家に興味が湧いたりします。

スポンサーリンク

あなたの本棚見せてください

これを身近な人でやったら面白いだろうなと思い、「本棚の写真見せて!紹介させて!」と思いつきでTwitterでツイートしたら、ブロガーを中心に7名の方から協力したいとお返事をいただけました。これをきっかけにフォローしてくださった方も。本当にありがとうございます。

きっと人の本棚を見たいと感じている人は私だけではないはず。

皆さんの本棚はきっとどれも似通っていなくて、個性があるんだろうなと思います。

個人のブログを読むだけではわからない一面も見えてくるかもしれませんね。

という訳で、「みんなの本棚」の始まり始まりです。

「みんなの本棚」の記事まとめ

ここから記事に飛べるように記事のリンクを貼っていこうと思います。(随時更新します)

①「【みんなの本棚 1】 はてなブロガーemiさんの本の収納スペース

本棚紹介してほしい人随時募集中

Twitterの方には一旦募集中断しますと書きましたが、ブログ記事を読んで興味を持っていただいた方はお問合せいただければ、詳細を送らせていただきます。

一人でも多くの方の本棚を紹介できれば良いなと思っているので、「私こそは!」という方はよろしくお願いいたします。

今回アイキャッチ画像に一部を使いましたが、私の本棚についてもどこかのタイミングで紹介したいと考えています。

スポンサーリンク

 

SHARE

*-------------------------------------------------*

よかったらTwitterのフォローもお願いします!

*-------------------------------------------------*

あわせて読みたい