2017年の振り返りと2018年の抱負 – good life note

2017年の振り返りと2018年の抱負

SHARE

今回は2017年の振り返りと2018年の抱負について書きたいと思います。

あまり内容のない記事ですが、今後のことについても書いているので興味を持ってくださった方はぜひ読んでください!

WordPressで雑記ブログを始めた

今年の4月末から今の「good life note」というブログを始め、気づくと8ヶ月が経っていました。

始めたきっかけは、結婚し、正社員から契約社員に契約を変えてもらったこと。

本当は4月には2012年から働いている中小企業の会社を辞めようと思っていたのですが、役員の方から会社に残ってほしいということを言われ、その会社ができてから初めての契約社員という形で働かせていただいています。

ただ契約社員になってからは時給制になり、普通にパートをするよりかは時給は良いものの、週3で働いていることもあり月の手取りは10万円程度。

それだけでは少し生活も厳しいなと思い、副業的なことを始めてみたいと思いました

そして早速、少し興味のあったアフィリエイトについての本を読み、実際にブログで稼いでいる人がいることも知ったため、ブログを作ってみることに。

(※その本の著者は、今ではあまり尊敬できないと思ってしまうため、本の紹介をするのはやめておきます)

私はその本でおすすめされていたWordPressでブログを始めましたが、初めのうちは誰にも読まれない状態が続きました。

ブログを書いても読まれないのであれば、続ける意味ないし、やめようかなと思ったこともあり、月1回しか更新できなかった月も…。

それでも細々と続けてこれたのは、SNSなどでフォロワーさんとの交流が少しずつ増えてきたこともあると思います。

最近私のブログのことを知ってくれた方は知らないと思いますが、「good life note」は「1234GO-BLOG」という、勢いだけでつけたよくわからないブログ名でした。笑

今は始めた当初に比べると、アクセス数が増えたりSNSに拡散してもらったりいろいろ嬉しいことも増えてきましたが、まだまだアクセス数も恥ずかしくて公開できないような弱小ブログです。

ゆずブログを始めました

「good life note」は俗に言う雑記ブログのため、何か特徴のあるブログにしていきたいなと思っていました。

しかし、このブログで個性を出すのは難しいと感じたため、新たなブログである「ゆずまにあ」というブログを始めることに。

いきなり「ゆず」をテーマにするということは思いつかず、テーマについてはだいぶ悩みましたが、自分が日常生活で無意識にゆず製品ばかりを選んでいることに気づきました。

ゆずなら食べ物にも化粧品にも使われているしテーマに良いのではないかと思い、これをテーマにすることに。

このブログに関しては、まだGoogleアドセンスの申請をしていないので、来年は申請をして広告も貼っていきたいと考えています。

ゆず製品が売られているのは冬がピークなので、春以降は少し更新が途絶えがちになるかもしれませんが…。

スポンサーリンク

2017年に「good life note」でよく読まれた記事

アクセス数は公開しませんが、2017年によく読まれた3記事を紹介します。

1位:ベルメゾンで買ってよかったものについて

参考記事:「自信を持っておすすめしたい!ベルメゾンで買ってよかったもの7選

この記事に関しては、Twitterで千趣会さん公式が「いいね!」としてくれただけでかなりアクセス数が増えました。

その後もちょくちょく「ベルメゾン 買ってよかったもの」で検索して見に来てくれる人がいます。

このブログを通し、千趣会さんで購入してくれている方も多く、このブログで収入を得られているのはこの記事のおかげと言っても過言ではありません。

私の母もベルメゾンのヘビーユーザーだったこともあり、私もよくベルメゾンでは買い物をします。

こちらの記事は来年も随時更新していければと思っています。

2位:MARCO BIANCHINIのバッグについて

参考記事:「イタリア製なのにお手頃価格!「MARCO BIANCHINI(マルコビアンキーニ) 」のレザーバッグ

これはアイキャッチ画像どうにかしたいですね…。また来年直します。

この記事のアクセス数は2番目に多く、結構意外に思っております。

Googleの検索ではほとんどひっかかることはないのですが、いろいろな検索サイト経由でこの記事にたどり着いてくれている人が多く、「こんな検索サイトもあるの!?」といろいろな発見があり面白かったです。

このバッグはちょっと遊びにいくときによく使っていますが、安い割に上品感があり、とてもおすすめのブランドです。

最近は楽さを求め、リュックサックを使うことのほうが多いんですけどね。

3位:写真集『F.I.L.M』について

参考記事:「カメラ好きの方にもおすすめ!9名の写真家が「写ルンです」で撮った若手女優9人の写真集『F.I.L.M』

どうでも良い話ですが、わたしは可愛い女の子が大好きで、イケメンを見るよりかわいい女の子を見るほうが癒されます。

その中でも大好きなのは女優の森川葵ちゃん。

この写真集が出ると告知されたときからずっと買おうと思っていて、やっと購入できたときはとてもうれしかったです。

この写真集を見て久しぶりに写ルンですを使いたくなりましたが、昨年写ルンですを使って写真を撮ったものの、現像するとなぜかすべて失敗したことを思い出し悩んでいます。

2018年の抱負

せっかくなので2018年の抱負を書いておきましょう。

1.もっと知ってもらう

来年は「good life note」も「ゆずまにあ」も、もっとたくさんの人に知ってもらえるようなブログにしていきたいです。

そのためにも1年の間に、2ブログ合わせてで100記事更新を目指したいです。

2.ブロガーさんとの交流

来年はブロガーさんとの交流をもっとしていきたいです。

今年は秋に「BLOGGERS TEA PARTY」というオンラインサロンに入ったのですが、リアルで誰かにお会いするでもなく、自分から質問するでもなく、あまり活用しきれなかったのかなと思っています。

東京に行くのは厳しいかもしれませんが、来年はオフ会かミーティングに参加したいな。

他にもTwitterで知り合ったフォロワーさんの中でもお話してみたい人がいるので、来年はお会いできたらいいなと思っています。

平日の月・金のお昼にランチ行ってくださる人は常に募集しています。

3.もっと本を読む

読書量が年々減っていっているような気がしているので、来年はたくさんの本を読みたいです。

来年からは「みつばち古書部」という日替わり店主の古本屋で「くつろぎ文庫」として古本を販売させてもらうことになったので、本の知識は必須だと思うんですよね。(なぜ参加しようと思ったのかは後日ブログに書きます)

そのため、もっと幅広い本を読んでいきたいなと思っています。

Twitterで読書アカウントの人をたくさんフォローさせていただいているのですが、皆さん本当にたくさんの本を読まれているんですよね。

また来年も参考にさせていただきます。

最後に

簡単ではありますが、今年のまとめと来年の抱負をまとめてみました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHARE

*-------------------------------------------------*

よかったらTwitterのフォローもお願いします!

*-------------------------------------------------*

あわせて読みたい