テレビ大阪で再放送中!さくらももこの『コジコジ(COJI-COJI)』の魅力 – good life note

テレビ大阪で再放送中!さくらももこの『コジコジ(COJI-COJI)』の魅力

SHARE

さくらももこさんと言えば『ちびまる子ちゃん』が有名ですが、その他の代表作に『コジコジ』があります。

私はこの漫画・アニメが大好きで、語り出すと止まらなくなるほどです。

今回は『コジコジ』の魅了をお伝えできればと思います!

『コジコジ』ってどんな話?

『コジコジ』の主人公は、コジコジというキャラクター。

どんなアニメか知らない皆さんも、コジコジの顔ぐらいは見たことがあるのではないでしょうか。

コジコジはクマが帽子をかぶっているようにも見えますが、年齢も性別も不明な宇宙生命体という設定となっています。

コジコジやその仲間は、メルヘンの国の学校に通っており、先生曰く「ミッキーマウス」や「スヌーピー」のような有名なキャラクターになるために勉強しているのだそう。

コジコジはいきなり「イモほりに行こうよ!」などと突拍子もないことを話し出したり、急に「おならがなるよ、ぷっぷくぷー」などとしょうもない歌を歌いだしたり、とても愛らしいキャラクターです。

一応、子供向けの話なのだとは思いますが、子供は絶対にわからないようなネタも時々挟んできます。

公式サイトでは、「コジコジ」について以下のような説明がされています。

この作品のユニークなポイントとして“メルヘンの国を舞台にしたファンタジ ー”と“とにかく大爆笑のナンセンスギャグ”という2つの概念が共存している点が挙げられます。

引用:COJI-COJI

一言では言い表せないようなシュールな世界観のお話です。

個性的なキャラクター

コジコジの仲間もとても個性的です。

紹介したいキャラクターはたくさんいますが、今回は10名厳選して紹介します。

次郎


飛ぶことも、泳ぐこともできない半魚鳥の次郎。

たまにコジコジに煽られています。

学校ではコジコジと席が隣同士なので、登場率高めです。

頭花君

頭に花が生えている、頭花族の頭花咲男(さきお)。通称、頭花君。

体調が悪く花が枯れていき、死にかけるエピソードもあります。

なぜ頭に花が生えているのかは謎です。。

正月君

個人的に大好きな、正月の精の正月君。

後にひなまつりの精のひな子さんと結婚をします。

普段はクールなのに、家ではひな子さんにべったりのギャップが好きです。

コロ助

女好きの雪だるまの精、コロ助。

雪だるまの癖に、暖かいところが大好きです。

いつも次郎としょうもない話をしているイメージ。

ペロちゃん


成績優秀で、デパートのイメージキャラクターにも選ばれたことのある、光の粒のペロちゃん。

女子メンバーの中心的存在ですが、とても謙虚な性格です。

やかん君


ペロちゃんのことが大好きなやかん君。

ペロちゃんのことを見たり、考えたりすると、興奮で沸騰しお茶が沸きます。。

やかんが故障してしまい、修理してもらっている間、ザルをかぶるというエピソードも。

カメ吉

やかん君の沸かしたお茶をこよなく愛する、カメの精のカメ吉君。

コジコジと一緒に「お茶だ!お茶だ!」と喜ぶ様子がかわいいです。

ジョニー

訳あって、人間界から連れてこられた、唯一の人間・ジョニー君。

人間界にいた時の記憶は全くないが、おそらくブルガリア人。

たまに過去のことを思い出しトランス状態になりますが、たいした記憶でなくかわいそうです。

ハレハレ君

お天気の神様のハレハレ君。

シャイな性格なので、なかなか友達ができませんでしたが、ジョニーとは仲良くなれました。

ただ、友達以上の感情が芽生えてしまっています。

ゲラン

マンガ家の高橋留美子先生が大好きな、太陽の城の王様のゲラン。

趣味は、有名人のサイン集めです。

お人よしで、騙されやすい性格。

私のお気に入りの回

第1話「コジコジはコジコジ」

第1話では、テストで一問も正解できなかったどころか、自分の名前を書けずにテストでマイナス5点を取り、先生に説教されます。

「盗みやサギや殺しなんてしてないよ。遊んで食べて寝てるだけだよ。何で悪いの?」と言うコジコジに、先生もあきれて「コジコジ…キミは将来一体何になりたいんだ。それだけでも先生に教えてくれ」と聞きます。

するとコジコジは、「コジコジだよ。コジコジは生まれた時からずーっと将来もコジコジはコジコジだよ」と返します。

このように、一見ふざけたように思えるアニメの中でも哲学的な言葉が混ざっており、深いなーと思います。

第5話「手紙を書こう」

コジコジがお父さん、お母さんに手紙を書く話。

コジコジには家もなく、自分のお父さんとお母さんのことも知らないようですが、歩いているときに遭遇した家族を見て、自分のお父さんとお母さんのことを想います。

手紙の出し方もわからず、途方にくれている時に起こったこととは…?

いつもは明るいコジコジが、切なそうにしているシーンでぐっときます

10回ぐらい見てるんですが、毎回泣いてしまうんですよね…

まぁ最後には面白いオチが待っているのですが。

第18話「えっ!? ジョニー君がアイドルに!!」

「ジョニーが女子の間で人気急上昇中」という噂をかぎつけた、悪キャラのブヒブヒとスージーという二人がジョニーをアイドルにし、CD代をだまし取ろうと企みます。

そしてジョニーが披露した「春の君は目玉焼き」は、作詞:秋元康、作曲:小室哲哉だと言いますが本当なのでしょうか。

「春の君は目玉焼き」は、私もたまに口ずさんでしまいます…。

第23話「正月君の結婚式」

正月君の結婚式に参列するクラスメイトたち。

なぜか神父のウラタカズオさんに注目するコジコジが可愛いです。

特に好きなのは、余興で聞いた歌をコジコジが完コピしてかわいらしく歌い上げるシーン

本当に馬鹿馬鹿しいのですが、憎めないコジコジです。

第49話「ファッションショーをやろう」

ゲランが、クラスメイトから服装を馬鹿にされ、「みんなファッションに関心がなさすぎる!ファッションショーをするべきだ!」と先生に提案します。

皆思い思いの服を着て披露をしていくのですが、皆が皆、服を用意できるわけはなく…。

本当に大切なことを理解することのできる、面白いだけでない良作です。

まずは漫画を読んでほしい!

まずは漫画を読んでみてください!全4巻なのですぐ読めます。

大人の事情でアニメ化されなかった、コジコジのクラスのメンバーで「ちびまる子ちゃん」のお芝居をする回、まるちゃんと友蔵がメルヘンの国にやってくる回は必見です。

気に入ったらアニメを!

大阪の方は、平日の朝の8時からテレビ大阪でアニメの再放送がされているので、ぜひチェックしてみてください。

元々は30分放送されていたものが、1日につき15分放送されているので、2日見て1話分です。

あとおすすめなのは、厳選された神回全10話が収録されているDVD BOOK

これは1000円ちょっとで購入できる、本当にお得なDVD BOOKです。

私が紹介した、第1話「コジコジはコジコジ」、第49話「ファッションショーをやろう」も入っています。

そして、それを見てハマったらDVD BOXを買うか、動画配信サービスの「U-NEXT(31日間無料)」で他の作品も観てみてくださいね。

全部で101話ありますが、最後のほうはさくらももこ原作でないものも多く、正直あまり面白くない回もあります。

最後に

今回は大好きなコジコジの紹介でした。

最初のアニメ放送から20周年を記念して、最近ではいろいろなグッズが販売されたり、テレビ大阪では再放送がされたりしています。

今後、もしかしたら全国区で再放送されるかもしれませんね。

今後にも期待です!

 

SHARE

*-------------------------------------------------*

よかったらTwitterのフォローもお願いします!

*-------------------------------------------------*

あわせて読みたい