超穴場!富山でアートと食を楽しむ1泊2日の旅 – good life note

超穴場!富山でアートと食を楽しむ1泊2日の旅

SHARE

皆さんは富山に行ったことはありますか?

私は先日初めて行ってきました!

前日、会社の先輩数人に「富山に行くんですよ~」と言ったところ、皆さんに「富山って何があるん!?」って言われてしまいました…。

私も今まで行ったことがありませんでしたし、富山に何があるのかもよくわかっていませんでしたが、とても好きな県になったので、良かったポイントを紹介したいと思います。

富山に行かないと勿体ないですよ!

私が富山へ行った理由

先日、「来週せっかくの3連休だしどっか行きたい」と夫に言われ、急きょ旅行に行くことに。

せっかくなので、二人とも行ったことのない場所が良かったので、岐阜・静岡などでホテルを探したのですが、1週間前だとなかなか見つからない…

そんな時、書店で見つけたのが、京阪神エルマガジン社が発行しているSAVVYの別冊本。

この本の1番最初に特集されていたのが、富山県でした。

なんでも、つい最近「富山県美術館」という美術館がオープンしたとのこと。

「富山ならホテル取れるんじゃない!?」と思い(失礼)、調べたところやはり空いてました。

とはいっても、三連休だったため、普段よりは少し高めの価格設定でしたが…

大阪から富山までの交通費

大阪から富山まで行く方法としてはいろいろありますが、私たちは、大阪から金沢までサンダーバードに行き、金沢から富山まで高速バスに乗るという手段をとりました。

金沢から富山までは、新幹線だと22分で行けるので、新幹線とバスでとても迷いましたが、1名につき2,810円がかかるので、1時間程度なのだったらバスで行こうかという結論に。

◆大阪 ⇔ 金沢 <サンダーバード> 所要時間: 2時間44分

  • 特急券/指定席(行き) 2,900円×2名
  • 特急券/指定席(帰り) 2,900円×2名
  • 乗車券(往復) 9,500円 ×2名

◆金沢 ⇔ 富山 <高速バス> 所要時間: 約1時間

  • 乗車券(行き) 930円×2名
  • 乗車券(帰り) 930円×2名

◆合計 34320円

想定していたより交通費は少し高めでした。

富山のおすすめスポット

それでは、実際に行ってみてよかった場所を紹介します!

1.富山県美術館

2017年8月26日にオープンした、富山県美術館。

広い館内で作品は充実、屋上には遊び場もあり、とても楽しい空間でした。

写真をたくさん撮ったので、富山県美術館については、近日中に記事をアップします!

⇒2017年10月12日追記 : 「富山の新たな観光名所!「富山県美術館」の魅力」を書きました。

2.富山市ガラス美術館

「ガラスって奥深いんやなぁ」と連発しまくってしまった、ガラス美術館。

展示室が多く、私が行った際にも企画展が2つ開催されていて、沢山のガラス作品を楽しめることができました。

そして、館内には図書館も…!

建築デザインも素敵で、予想以上に楽しむことができて良かったです。

3.富山ガラス工房

こちらで吹きガラスの制作体験をしました!

吹きガラスの場合は、一人3300円という、割とお手頃な価格で体験することができます。(2600円のコースもあります)

完成まで1週間ほど。送料を払えば郵送もしてもらえるので、旅行の思い出にぜひ体験してみてください。

私も出来上がりが楽しみです。

スポンサーリンク

美味しすぎた富山グルメ

旅行に行ったらグルメも楽しまないと損です!!

富山は美味しいものだらけだったので、食の思い出もたくさんできました。

1.握り寿司

回転寿司でもとても美味しかったです。

写真は撮ってないのですが、「廻転とやま鮨 富山駅前店」というお店のお寿司は絶品でした!

関連ランキング:回転寿司 | 電鉄富山駅・エスタ前駅電鉄富山駅地鉄ビル前駅

2.白えび刺身丼

白えびが有名らしいです!

「白えび亭」で食べたこの刺身丼には90匹の白えびが載ってました。

左奥にあるのは、白えびの天ぷら!

白えびせんべいもおまけに付いていて嬉しかったです。

美味しかったので白えびせんべいは自分たちへのお土産に買って帰りました。

関連ランキング:天丼・天重 | 電鉄富山駅富山駅電鉄富山駅・エスタ前駅

 

3.富山ブラック(ラーメン)

「麺家 いろは CiC店」というお店で富山ブラックというラーメンを食べました。

濃さそうですが、意外とあっさりしていて食べやすかったです。

富山だけかと思いきや、意外と東京や京都にも店舗がありました…。

白えびラーメンも食べたかったので、また行ってみたいと思います。

関連ランキング:ラーメン | 電鉄富山駅・エスタ前駅新富町駅電鉄富山駅

 

行ったことのある県が増えた!

今回、行ったことのある県が1つ増えました。

こうやって見ると、意外と行けていない県がたくさんあるなーと。

地図は▼のサイトで作りました。

こうなったら、一生をかけて全制覇してみたい…。

おすすめの県があったらぜひ教えてください!

富山に行ったことのない方へ

少しは富山に興味を持ってもらえたでしょうか。

私も最近まで全く知らなかった富山でしたが、今、激推ししたい県の一つです。

私は奈良出身なので、奈良を推したい気持ちも強いですが、富山の魅力を知ってしまった今、富山の魅力をアピールする他ありません!

ちなみに、2017年10月7日から公開の映画「ナラタージュ」の撮影は富山で行われたとか…

今後ロケ地めぐりをする人も出てきそうですね。

この記事をきっかけに、富山に行く人が増えたらうれしいです。

スポンサーリンク

SHARE

*-------------------------------------------------*

よかったらTwitterのフォローもお願いします!

*-------------------------------------------------*

あわせて読みたい