約30分で完成!「黒糖わらび餅セット」で美味しいわらび餅を手作りしよう – good life note

約30分で完成!「黒糖わらび餅セット」で美味しいわらび餅を手作りしよう

SHARE

みなさんはわらび餅はお好きですか?

私は甘すぎるものが苦手なのですが、わらび餅は大好きで、実家でもよく母が作ってくれていました。

私も自分で作ろうと思い、一人暮らしを始めてから、自分でわらび餅の手作りセットを買って作ったことはありますが、作るのに時間がかかる上に量が多く、食べるのに苦戦した記憶があります。

今回紹介するのは、簡単に作れて一人でも余裕で食べられる「黒糖わらび餅セット」です。

「黒糖わらび餅セット」とは?

「黒糖わらび餅セット」は、安心・安全な食品作りをしている株式会社山本貢資商店という会社が製造しています。

以前購入したわらび餅セットには黒蜜が付いていましたが、黒蜜にはカラメル色素が入っているので、添加物など気にしている方は避けてしまうのではないでしょうか。

この商品は、黒糖わらび餅なので、自分で砂糖を入れずにきな粉のみをかけて食べます。

原材料もシンプルで、安心して食べることができますね。

価格は税込み200円です。

近所のスーパーで売っていましたが、WEBでも販売しています。

「黒糖わらび餅セット」の袋の中身

左から、わらびもち粉、加工黒糖、きな粉です!シンプル!

スポンサーリンク

準備するもの

  • 水150ml
  • ラップ
  • 木しゃもじ(なければ代用できるもの)
  • 耐熱ボウル(電子レンジ対応のもの)
  • 小さめの平容器
  • 平容器が入るボウル等

わらび餅の作り方

早速、わらび餅を作っていきましょう。

鍋で作る方法もありますが、今回はレンジで作ります!

まず、耐熱ボウルにわらびもち粉、加工黒糖を入れて、水150mlを加え容器の底に粉と加工黒糖のだまがなくなるまで、かきまぜます。

かきまぜた後

次に、ラップをして電子レンジで加熱します。500Wの場合は2分。

出すとこんな感じ(↓)になっているので再度かきまぜます。

かきまぜた後

そして、また2分電子レンジで加熱します。

だいぶ固まってきました。

最後に、もう一度混ぜ、最後に電子レンジで1分だけ加熱します。

白い部分がなくなったらOK。加熱終了です。

めっちゃ曇ってます。

次に、わらび餅を水でぬらした平容器に入れ、それを冷水を入れたボウルに入れ冷やし固める…と袋裏のレシピに書いていましたが、私はそこをきちんと読めておらず、平容器に入れてからはそのまま冷蔵庫に入れてしまいました。

まぁそれでもちゃんと固まったので良しということで…

冷やす時間の目安は20分です。

冷やし終えたら、好きな大きさに包丁でカットし、きな粉をかけて完成!!

きな粉が多すぎてわらび餅が見えてませんけどね。

まとめ

簡単に作れるわらび餅、いかがでしたでしょうか。

肝心の味ですが、あっさりしていてとても美味しかったです。きな粉はちょっと多すぎな気がしましたが。

量もちょうどよく、食事後にいただきました。

気になった方はぜひ作ってみてください!私もまたリピートします。

スポンサーリンク

SHARE

*-------------------------------------------------*

よかったらTwitterのフォローもお願いします!

*-------------------------------------------------*

あわせて読みたい